2011年11月27日日曜日

modo501のバンプマッピング

modoユーザーグループの勉強会でも時々話題になるmodoのバンプマッピングの不具合
私も立方体マッピングの不具合は確認していたけれどUVマッピングでも不具合が
出るケースを確認しました。

下の画はある路地のパース、カメラは水平垂直まっすぐに構えた一点透視パース。
道路の縁石と側溝の部分に影のようなグレーの帯が出ています。光は右上からなので
明らかに影ではない。


次の画は縁石のバンプマッピングをoffにしてレンダリングした物、さきほどの
グレーの帯が消えている。


このことからバンプマッピングが関係していると思うがもう一つのケース。
次の画はバンプマッピングはonでカメラの角度を0.1度下向きにしで2点透視で
レンダリングした物。


バンプマッピングを有効にしても正しくレンダリングされている。
ほんの少しのカメラの角度(1点透視か2点透視か)で結果が変わるので単に
バンプマッピングだけの不具合で無いような気がします... どっちにしても
困る。 601で直るのかな。

3月9日追記
modo601にパージョンアップしたのでこの件について検証してみた。
結論から言うとこのシーンデータでの症状は変わらず、残念。
ただ、別に作った一点透視のシーンでは出ないこともあり何が原因で
そうなるかは不明のまま。