2012年3月26日月曜日

Recoil ソフトボディーを試す。

modo601 Recoilのソフトボディを使って室内のカーテンが風で揺れるのを試してみました。
カーテンの設定は下の用にしましたが、圧力とボリューム保持は閉じた形状のみで動作しま
すとありますが少し設定すると動きが変化したので使ってます。
(ソフトボディのプロパティの設定項目にマウスカーソルを当てると日本語で解説が
出るので設定しやすかったです。)


風はフォースのリニアを使って扇風機のように左右上下に強さを変えて当ててます。

アニメーションの基礎その2

前回できなかった荷物の姿勢制御について、新規のロケーターを作りロケーターに
親を設定し、新規のロケーターと荷物を位置コンストレインで位置を合わせれば
ロケーターの傾きは無視できるので荷物はまっすぐ運ぶことができました。



ただ、この方法ではロボットアームではなくクレーンで運んでいるように見えるので
アームでつまんで運ぶように見せるにはまた別の方法を考える必要があるのでそれは
また今度に。

2012年3月25日日曜日

アニメーションの基礎

今更ながらアニメーションの基礎ができてないことに気付いたので401の紹介ビデオにあった
ロボットアームを試していて分からないことがあったのでどなたか分かる方アドバイスいただだけないでしょうか。

下のような簡単なロボットアームのシーンで荷物にダイナミックペアレントで
アームの先のLocator、運搬用daiを親に指定。アニメーションの途中でWorld,
Locator、daiと親を切り替えそれぞれに追随するように設定してます。
modo501を使用。


この設定でアニメーションさせると



と、このように台に乗せたとき荷物が傾いたままになるのをまっすぐにしたいのです
がどこでコントロールできるのか分からないのでどなたかアドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。

(601ってIKのラインが表示されないんですがどこかに表示のオン、オフがあるんでしょうか)

2012年3月12日月曜日

modo601のバンプマッピングについて

昨年11月27日に書いた501のバンプマッピングのノイズについて追記で
601でも変化無しと報告しましたがもう少し詳しく検証してみました。


まず、石塀や縁石、コンクリブロックにUVを使ってテクスチャーとバンプをマッピングしてあります。
石塀、縁石、コンクリブロックにベベルを掛ける前は正しくレンダリングされています。
一方消点方向のエッジにベベルを掛けた方は影のようなノイズが発生してます。
このことからベベルに原因があるように思います。


コンクリブロックのエッジすべてにベベルを掛けるとノイズは消え正しくレンダリングされました。
が、縁石や石塀のようにポリゴン2枚で作った形状の場合対処法はバンプを外すしか無いようです。

追記:SP1でも修正されていませんでした。