2012年8月28日火曜日

modoでパースを線画に


先日、お客さんから内観パースを線画でほしいとリクエストがあったので
方法を考えてみました。


シェーダーツリーにレイヤー追加、カスタムマテリアルからCel Edges Materialを追加。


照明、間接光は不要なのですべてOFF!.

Base Materialをマテリアルのトップに移動させ、ルミナンスを設定。



デフォルトの設定だと天井や床にグラデーションが出るのでこれを無くしたい場合は
Cel Edges Materialを次のように設定。



床や壁にタイルなどのテクスチャーを入れたい場合はマテリアルをBase Materialの上に置いて
バンプに使うような白黒の画像データを使いルミナンスの量に設定することで表示できる。



応用例としてBlue Printの画像をBase Materialの上に置きルミナンスの色に設定して
これを下地にCel Edges Materialのエッジの色を青みがかった白にして青焼風に。


追記:
線の太さに変化をつけて輪郭線を強調できないかと質問をいただいたので追記です。
modo501からサポートされた”輪郭”を組み合わせることで輪郭線を強調できるようです。
”最終の色出力”のプロパティにある輪郭を以下のように設定してみました。


輪郭を5pixelsにして距離でフェードをonにして奥へいくと線が細くなるように設定した結果が、


Cel Edges Materialの線が2pixelsなので輪郭と他の線に差が出て自然に見えるように
なったと思います。
(線の強弱がわかりやすいように出力サイズを倍にして1/2に縮小してあります。)