2012年11月18日日曜日

ポリゴンツール「厚み」について気づいたこと

modoのモデリングツールで比較的よく使う「厚み」を使っていて
今更ですが気づいたこと。

まず、L字やコの字などの閉じていないポリゴンに厚みをつける時
ツールウインドウにあるシャープにチェックを入れたとき、入れない時の違い。


シャープにチェックを入れないと厚みが不均一になってしまいます。これを知らずに
散々余計な修正やってました。

ところがシャープを入れたままだと比較的複雑な形状に厚みをつけると
うまくいかない時があります。


こういう形状の場合シャープのチェックを外さないと大量の余計なポリゴンと
格闘することになります。
元の形状はメッシュクリーンアップで修正してあるのにです。

マニュアルにもシャープについての解説がないので詳しい用途がわからないので
バグかどうかわは分らないですが注意が必要です。