2014年10月8日水曜日

Autodesk FBX Review を試してみた。

先日、知人とFBX Reviewの話になってまだ試したことが無かったので今回試してみました。FBX Reviewはその名の通りFBX形式の3DデータをPCやタブレットなどで自由に閲覧できるアプリケーションです。アカウントの登録は必要ですがフリーでダウンロードできます。

まずは簡単なデータをMODOで作ってFBX形式で保存。保存の際は特になんの設定も無くそのまま保存。

このデータをFBX Reviewで読み込むと
 
こんな感じ。
マウスの右クリックでメニュー表示。左上のメニューから表示方法を選択。Perspectiveで自由にアングルを変えることが出来ます。マウスの左ボタンドラッグで回転、中ボタンのローラーで前後、中ボタンドラッグで上下左右に操作できます。Top,Front,Leftはそのまま、カメラはMODOのカメラアングル固定です。


マテリアルを設定したもの

これにMODOでテクスチャーを貼るとこうなるのですが



FBX Reviewで見ると


こうなる。どうやらディフューズの色に乗算されたようになる上にUVの貼り方も変わってしまっています。


もう少し複雑なもので検証。MODOのカメラアングル


Perspectiveで自由なアングル。



内観も試してみる。


問題なく読み込めた。と言いたいところですが家具のいくつかはインスタンス、リプリケータで複製していたせいかそのままだとデータを読み込んだ後に必ず強制終了していたのでそれぞれをmeshに直してさらに念のため家具は一つのメッシュにまとめています。


ガラスは透明にはならないようなので外してあります。また家具の鏡面などディフューズの色が黒のものは黒になってしまってます。

思ったよりも簡単に形状の崩れも無くテクスチャーも一応ついて行くのでMODOを持たないクライアントに形状の確認くらいはしてもらえるかもしれませんね。


Autodesk FBX Reviewサイト
http://www.autodesk.com/products/fbx/fbx-review



0 件のコメント:

コメントを投稿